Pre Loader

閉校式

前橋市立第二中学校の閉校式がありました。

二中は前橋で二番目の中学校として昭和22年4月に創立されました。これまで64年間にわたり総勢16388名の卒業生を世に送り出してきましたが、平成23年4月、四中と統合し前橋市立みずき中学校として生まれ変わるとのことです。

本日、二中体育館で閉校式が挙行され、小生は元PTA会長として出席しました。市長の式辞に続き、教育委員長、市議会議長、学校長、PTA会長の挨拶があり、最後に校歌を斉唱しました。

作詞草野心平、作曲藤井凡大による二中校歌は誰からも愛される校歌です。新しい中学校で歌われなくなると思うと残念です。素晴らしい校歌ですので、歌詞だけでもご紹介しておきたいと思います。

前橋市立第二中学校校歌

1 赤城山 朝の陽をうけ
群青の 天に照りはふ
その高き いただきこそは
夢を追ふ われらが理想
前橋 前橋 われらが母校
おお 二中

2 夜ひるを 小休みもなく
坂東の 太郎ながるる
その如く われらたゆまず
真善美 ひたに求めん
前橋 前橋 われらが母校
おお 二中

3 相倶に 扶けあひつつ
高鳴るよ 若き胸ぬち
大いなる 未来のぞみつ
眉あげよ われら朋がら
前橋 前橋 われらが母校
おお二中